ホドヂン

日々思ったことや食した餃子について書いています。

ひとつの食カテゴリを掘ること

最近は明けても暮れても
餃子ばかり食べている。

5週間で53軒。

普通は3日で飽きるようなものだが、
アスペルガー持ち前の過集中、反復行動好き、
コレクション気質が相まって普通に
続けられている。

職場近くの餃子はほぼ食べ尽くしてきたので、
昼は別カテゴリー、夜は帰路で食べられる餃子、
金曜夜は日常行動圏外への遠征としようかと思う。

新宿や渋谷、池袋、中野、立川などの西方面、
浅草や小岩など、下町系のエリアは
金曜でないと攻めづらい。

とりあえず百皿目までは
餃子を掘っていこうと思う。

百皿も食べれば
おおよその有名どころから中堅どころまでは
押さえられると思うからだ。

昔から何かのカテゴリを掘るとき、
その道のプロや、一線レベルの人と
対等に話せるレベルまで掘らないと
気が済まない。

逆にそこまでいかないなら、
最初からやりたくない、
というめんどくさい性格なのである。

演劇にハマったときは年間70本近く観ていた。

何か気になるテーマがあると、
ひたすら関連本を買い漁って読みまくる。

学生時代は吉野家とマックだけを
ひたすら食べ続けた。

独身時代、タラコスパゲティが好き過ぎて、
S&Bのタラコスパゲティの素をまとめ買いして
ずーっとそれだけを食べてたら栄養失調になった。
この飽食の時代に。

作家ものを読むときは死んでると安心、
もう著作が増えないから。

先日会社の研修で
自分の強みを探るというテストを
受けたが、その中のひとつに、
情報を収集すること、が強みとしてでていた。

これはもう止められないのだろう。
実際これって何か利害や
明確な動機があるわけでなく、
生理的な気持ちよさが一番大きい。

勉強でも、仕事でも、
何かをやり抜くにはそこが一番大事な気がする。



話は戻って次に何を掘るかの話。

ラーメンは身体を壊しそう。
カレーは他の人が死ぬほどやってる。

満たすべき要件としては、

・安くて毎日行ける
・健康を害さない
・バラエティがあって飽きない
・他の人に擦られ過ぎていない
・百皿くらいである程度カバーできる
・カテゴリでイノベーションが起きてる
・東京である程度体験できる
・自分が好きな食べ物であること
・昼でも夜でも行ける

候補としては

【麺カテゴリ】
△蕎麦 イノベーション少ない?
△パスタ 入りづらい?
△かた焼きそば/ちゃんぽん 店少ない
△焼きそば、そうめん 店少ない
→まとめて麺スタ㌘にすればよいか



【中華カテゴリ】
◎炒飯 有力
◎麻婆豆腐 有力だが、相当掘られてる
◎担々麺 これも相当掘られてる
△街中華 擦られてる


【和食カテゴリ】
△焼き魚 ちょっと広過ぎ?
△トンカツ 触れ幅少ない?
△焼鳥 ひとりで掘りづらい
◎天丼、カツ丼、親子丼
→丼スタ㌘はやりたい


【洋食カテゴリ】
△カレー 散々掘られてるけど、好きは好き。
△ハンバーグ 触れ幅少なそう
◎スパゲッティ パスタではなく
ハンバーガー 高い、太りそう
→まとめて洋食屋㌘はあるかも


エスニックカテゴリ】
◎ガパオ いい感じの規模とおいしさ


【その他カテゴリ】
◎昭和な店 これは興味ある 建築的観点
△物語やドラマ、映画に登場する店 探すの大変
△バー飯 興味あるけど、飲まないといけない
×激辛 身体に悪い
×大盛り 太る


うーん、悩ましい。
けど、楽しみ。

毎日の食事がコンテンツになるなんてお得だ。