ホドヂン

日々思ったことや食した餃子について書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWなので家餃子!

#gyoza_gram60皿目 #餃子 GWなので、初めての家餃子投稿。普段散々人様の焼き加減に文句つけてるので頑張って理想の焼き目を目指しました。生協の香港餃子が何気に滅茶苦茶美味しいと思ってます。

乃木坂 蓮月

#gyoza_gram59皿目 #乃木坂 #蓮月 #餃子 やっとこれた!念願の蓮月!評判に違わぬ、確かな味でした!というか、お通しのザーサイからして既においしい。さらにラム肉の炒めもクミンが効いててメチャウマだし、大将の餃子さんはもう、最高ですよ。肉はラム肉…

銀座 萬福

#銀座 #萬福 #餃子 #中華そば 佇まいが素晴らしい大正時代から続く老舗。ナルトが入ってるのが嬉しい。卵焼きが入ってるのは珍しいけどありだよね。味も優しくて懐かしい。餃子はもっちり皮厚で餡は肉肉しくてかなりしっかりめ。四つからオーダーできるので…

餃子先進国 四国

四国の餃子が好きだ。 15年前に出張で訪れた高知の江ノ口川沿いの屋台で食べた「安兵衛」。 徳島の秋田町の「ぎょうざ屋」。 ナンジャタウン 餃子スタジアムで食べた香川の「寺岡商店」。 愛媛の餃子はまだ食べたことがない。 どこの餃子も小ぶりで、香ばし…

赤坂 一屋

#gyoza_gram57皿目 #赤坂 #一屋 恵比寿安兵衛とは微妙に違う気がするけど、同じレベルでおいしい、安兵衛インスパイア系?の餃子。こっちの方が並ばないで入れるからお得だよ! サクサクの食感は大根?四国はホントに餃子偏差値高いよね。#🥟🥟🥟🥟🥟

六本木 本格中華 歩高里(ぶるごーにゅ)

#六本木 #歩高里(ぶるごーにゅ) #餃子 #かた焼きそば 変な店の名前なのにたいしておいしくないというダメなパティーン。餃子の皮が隣同士でくっついちゃってる店ってダメだよね。皮の材質とか包み方、焼き方のいずれかが間違ってる。 # 名前からしてワインで…

かおたんラーメン

#gyoza_gram55皿目 #西麻布 #かおたんラーメン 舐めてた...。若い頃酔っぱらってしか来たことなかったかおたんラーメン、たまたま蓮月に入れなかったから補欠当選的に来たのに。塩ラーメンはあっさりだけど、揚げニンニクが香ばしく、しっかり焼き目の餃子は…

交通飯店

#gyoza_gram54皿目 #有楽町 #交通会館 #交通飯店 ミニ炒飯餃子セット これまたやばい店に出会っちゃったなー。餃子もさることながら、炒飯完璧過ぎ。接客や調理の動きにムダがない。街中華の完成形だね。みんな通う訳に納得。#ここはやばいね。前々からいろ…

餃子フェスについて

餃子フェス。最近のブームに乗っかり、 毎年駒沢公園でやってるやつ。 一度だけ行ったことある。あれは本当に地獄。フェスに向いてない。一皿つくるのに 15分もかかるフード、 フェスに向いてないよ。餃子は二時間並んで食べるものじゃないよ。 安易にフェス…

ひとつの食カテゴリを掘ること

最近は明けても暮れても 餃子ばかり食べている。5週間で53軒。普通は3日で飽きるようなものだが、 アスペルガー持ち前の過集中、反復行動好き、 コレクション気質が相まって普通に 続けられている。職場近くの餃子はほぼ食べ尽くしてきたので、 昼は別カ…

餃子屋のランチ営業

「●●餃子」という風に 餃子専門店を売りにしているお店が 最近よく見られる。まあ、昔に比べると 餃子が流行っているから そこに便乗しているのだろう。それはいい。別に否定はしない。でも許せないのは、そこまで 餃子推しを全面に出しておきながら、 ラン…

羽根つきという思考停止

羽根つき餃子というものが あまり好きではない。キムタクの羽根つき餃子失敗の ホンワカCMを見て、苦々しく思ってしまう。ひとつのシズルの表現方法としての発明は 大したものだとは思うけれど、 いい加減擦られ過ぎているし、その程度の表現で わぁ美味しそ…