ホドヂン

日々思ったことや食した餃子について書いています。

羽根つきという思考停止

羽根つき餃子というものが
あまり好きではない。

キムタクの羽根つき餃子失敗の
ホンワカCMを見て、苦々しく思ってしまう。

ひとつのシズルの表現方法としての発明は
大したものだとは思うけれど、
いい加減擦られ過ぎているし、

その程度の表現で
わぁ美味しそうと思うでしょという
消費者を舐めきった態度が気にくわない。

ワイデン&ケネディ
UNIQLOのローンチキャンペーンを
担当したクリエーティブディレクターが
日本のコマーシャルフィルムは
消費者に対する敬意が足りないと言っていたが、
本当にそうだと思う。

舐めすぎである。

また、"羽根つき"という発明が
一世を風靡してしまったが故に、
蒲田は餃子の進化から
取り残されてしまった。

餃子の破壊的イノベーション
とっくに始まっているのに、
下手に強い前時代のパラダイム
武器をもっているがゆえに新しい流れに
完全に乗り遅れた。

ご当地餃子もしかり、
B食グランプリもしかり、
みなひとりのイノベーターの成功にのっかり、
カンダタ蜘蛛の糸に群がる罪人達のように。

皆で地の底に落ちないことを願うばかりである。