ホドヂン

日々思ったことや食した餃子について書いています。

毎日のお風呂でのパパハック #2

f:id:neginukide:20131026001414j:plain

毎日子供をお風呂に入れるのって大変ですよね。

お風呂を洗って、お湯はって
パジャマを用意して、子供がグズって
なんとかなだめて入れて、髪と身体を洗って、
湯船に入れて、最後に自分の髪と身体を
ザッと洗って子供たちを肩まで浸からせて
身体を拭いて、パジャマを着せて、
子供たちの髪を乾かして、歯を磨いて、
トイレに行かせて、絵本を読み聞かせて...。

なんてやってると、
終わった頃にはどっと疲れちゃいますよね。

この毎日のルーティンの手間を
大幅に減らせるパパハックです。



その鍵は"重曹"です。

料理に使う別名ベーキングソーダ
炭酸水素ナトリウムです。

大掃除のときに浸け置きしたりして
油汚れを落としてくれるやつです。

これを沸かした湯船に大さじ三杯
入れるだけです。

子供たちも自分も、
髪も身体もこの湯船に浸かるだけで
ピカピカのツルツルになっちゃいます!

気になるようであれば、
髪だけはシャンプーリンスするとか、
陰部だけは石鹸で洗うとかもありですが、
基本はこの重曹だけでオッケーみたいです。

しかも、湯船もピカピカになるので、
湯船の掃除もザッと擦るだけでよいのです!

風呂場の鏡や壁にお湯をかけても
ピカピカになりますし、ヌルヌルしがちな
子供のおもちゃもピカピカキュッキュになります。

パンにも使われる食材なので飲んでしまっても
害はありません。最近では重曹を飲むと癌が治る
なんて俗説もあるらしいです。

また、四十を過ぎると、
皮脂が猛烈に増えてバスタオルが
臭くなって、洗濯しても臭いがとれない
なんて嫁に責められたりしますよね。

そんな四十路あるあるですが、洗濯する前に
この湯船の残り湯にバスタオルをザッと
浸して洗濯すると、皮脂の耐え難い悪臭が
嘘みたいに消えてしまいます。

重曹はホントに健康的で清潔で万能で、
いろいろな手間を大幅に省いてくれる
パパたちの強い味方、魔法の白い粉なんです。

一度手を出したらもう止められません!
ダメ、絶対‼️

let's 重曹ジャンキー!